南西フランスで生きる

元モンテッソーリ幼稚園教諭が綴る、フランスの教育事情、南西フランス生活、フランスの妊活事情など、ゆるりと更新

トゥールーズ、おすすめカフェと市場

今回はトゥールーズで何件かいって良かったカフェと、おすすめしたい常設市場を書いていきます。

 

おすすめカフェ一件目は『LA FIANCEE TOULOUSE』

英語も話せるとっても気さくな店員さんがいます。

今回は、美味しいお店手作りのチャイラテでお散歩中に一休み♡

 

チャイラテと店内、LA FIANCEE TOULOUSE

ブランチもしているそうなので、今度また来ようと思っているところ。

店内はこじんまりとしていますが、テラス席もあります。

予約は6人まで受け入れているとのこと。

 

チャイラテ4.8€、カプチーノ4€

定休日はなし

ウェブサイトはこちら、https://cafelafiancee.com/

住所はこちら、54 Rue Peyrolières, 31000 Toulouse

 

二件目に紹介するのは『Flower's Café』

大きくて美味しいケーキと飲み物がいただけます。

3人で分けて食べたのですが、大きかった。一人だとたぶん食べきれないくらい笑

 

バナナチョコケーキ、Flower's Café

テラス席は可愛い噴水のすぐ隣、レンガの建物に囲まれた広場で、天気が良ければテラスもおすすめ♡
店内二階にお席もあります。こちらもしっかり可愛いで溢れていました。

可愛いしか出てこない、この語彙力のなさを悔やみます笑

テラス席と店内、Flower's Café

ケーキはお持ち帰りが4.5€、店内が4.8€

紅茶が4€(約40種類から選べます)

定休日はなし、

ウェブサイトはこちら、https://www.theflowerscafe.com/

住所はこちら、6 Pl. Roger Salengro, 31000 Toulouse

 

三件目は『Le Sherpa』

こちらはクレープ専門店ですが、クレープだけでなく、お茶も美味しいのです。

お値段もお安く、いつも多くのお客さんで賑わっています。

いつもいただくのが、キモノという名前のお茶(Thé KIMONO)。

主人もお気に入りのお茶です。

 

卵とハムのクレープ、お茶、Le Sherpa

 

クレープも塩系と、甘い系の両方あり、塩系もフランスでよくあるガレットではなくクレープ生地がデフォルト。ガレットが良ければ0.5€追加で変更可能です。

お茶を頼むとお写真のようなティーポットで出てきます。

 

店員さんはトゥールーズで珍しく塩対応であることが多いですが、味は保証つき笑

外観、Le Sherpa

2卵入りクレープが4.5€、ジャム入りクレープが3.8€

お茶3.4€

定休日はなし

お店のフェイスブックはこちら、https://www.facebook.com/profile.php?id=100054454901463

住所はこちら、46 Rue du Taur, 31000 Toulouse

 

カフェはこれからいろいろ行ってみようと思うので、今回はこれくらい。

そして次に紹介するのが、トゥールーズの二大常設市場!

『Marché Victor Hugo Toulouse』と『Marché Couvert Saint-Cyprien』です♡

 

まずは『Marché Victor Hugo Toulouse

1896年から続く、古き良き新鮮市場!

60件以上もの店舗にそれぞれの旬のもの、地元特産の食べ物・飲み物が並び、活気にあふれています。

 

市場内、Marché Victor Hugo Toulouse

 

お写真は夏のバカンス中に撮ったものなので、お店も夏休みで閉まっていたり、人も少なかったりと、少し寂しい感じがしますが、通常はこれよりももっと賑わっています。

桃、Marché Victor Hugo Toulouse

定休日は月曜日、営業時間は朝7時から14時まで

ウェブサイトはこちら、https://www.marche-victor-hugo.fr/

住所はこちら、Pl. Victor Hugo, 31000 Toulouse

 

そして次の市場が『Marché Couvert Saint-Cyprien』

こちらも屋内市場ですが、規模は小さく、こじんまりとしているけれど、おもちゃのような可愛い建物に、様々なお店がぎゅっと詰まった宝箱のような市場♡

外観と市場内、Marché Couvert Saint-Cyprien

こちらには、なんと日本人女性、ひさこさんが、経営しているチャコデリ(Tchaco Déli)というお弁当屋さんもあります。

明るくかっこいいひさこさんが作る、手作りの日本の味に心がほっと一息♡

 

市場もお弁当屋さんも定休日は月曜日、

市場の営業時間は朝7時から13時30分まで

市場のフェイスブックページはこちら、https://www.facebook.com/MarcheSaintCyprien/

住所はこちら、Pl. Intérieure Saint-Cyprien, 31300 Toulouse

 

キッチン付きのホテル、もしくはアパートメント滞在であれば、市場で食材を買って料理するのも、その土地の美味しいものを頂けるいい機会かもしれません♡

 

カフェについては第二弾、第三弾と続けていけたらと思います。

レストランも書けたらと思っています。

引っ越してきてから外食をほとんどしなくなったので、ゆっくりとそちらの情報については更新していきますね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。