トゥールーズでおうちモンテを始めたい

元幼稚園教諭が綴る、フランス生活、南西フランスでの日々、様々な教育、おうちモンテの勧めなどなど、ゆるりと更新

パリ、おすすめレストラン 第一弾

トゥールーズへは引っ越してきたばかりなので、つい最近まで住んでいたパリの情報から書いていこうと思います。

今回はおすすめのレストラン編!

美味しいものが大好きなので、デートと言えばレストラン・カフェ巡りだったということもあり、第二弾、第三弾と続けてしまうかもしれませんが、まずは第一弾。

ガイドブックにも載っているものもあるかと思いますが、私が実際に行って美味しかったと思ったところを書いていきます。

紹介の順番は書くに当たって思い出した順ですので、美味しさはどこも満点‼

 

まず一件目は、『narro』

フランス料理のレストランです。

日本人シェフが多くいる、こちらのレストランは、繊細だけれどしっかりと計算された味の組み合わせと目にも鮮やかな盛り付けで、とっっても美味しかったです。ほっぺが落ちそう‼

定番のメニューもあるかと思いますが、市場で仕入れてきた新鮮な季節の食材で作られたお料理は、行く度に代わり、その出会いは一期一会です。

 


narro 前菜

narro メイン

narro デザート

オーナー夫婦の奥さん、めぐみさんは、優しくて笑顔がまぶしい女性です。ワインもおすすめを聞くとお料理と合わせたものを勧めてくださいます。

パリに住んでいる日本人には結構知られているレストランだと思います。

 

メニューは26€から、アラカルトでも頼めます。

月曜日が定休日です。

ウェブサイトはこちらから、https://www.restaurantnarro.fr/

本店はこちら、72 Rue du Cardinal Lemoine, 75005 Paris

 

 

二件目は、『La Bellevilloise』

こちらは日曜日のブランチがお勧め!

ブッフェスタイルの洋食で、自分が食べたいと思ったものを食べたいだけ食べられます。

週によって変わる生のジャズ演奏とともにお食事が楽しめるので、パリジャンたちにとても人気。

オリーブの木に囲まれた開放的な空間ですが、屋内なので雨天でも大丈夫。

ベジタリアンでも楽しめるお料理のラインナップで、デザート、パン、飲み物の種類も豊富でした。

La Bellevilloise ブランチ

La Bellevilloise 生演奏とともに


私は行ったことがありませんが、木曜日から土曜日の夜8時から10時までは『CAFÉ-CONCERT』というプログラムがあり、軽食や飲み物とともに音楽が楽しめるものがあるようです。

ブランチのメニューは32€、要予約です。

ウェブサイト、予約はこちらから、https://www.labellevilloise.com/jazz-brunch-dimanches-jours-feries/

住所は、19-21 Rue Boyer, 75020 Paris

 

三件目は、ベトナム料理のレストラン『Tam』

ベトナムは以前、フランスの植民地となっていたこともあり、ベトナム人が多く、本格的なベトナム料理が楽しめます。

こちらのお店は友人のベトナム人が連れて行ってくれたレストラン。

カクテルもエキゾチックなものが多く、コンデンスミルク入りのベトナムコーヒーも格別でした。

お料理にも舌鼓。

ネムといわれる、パリパリの春巻きに、しゃきしゃきのパパイヤサラダ。

豚の煮込みは甘めのソースでどこか懐かしい味がしました。

 

Tam カクテルで乾杯

Tam 春巻きとパパイヤサラダ

Tam メイン

薄暗い店内は異国情緒あふれ、デートにもいいかもしれません。

メイン料理は21€から、定休日は月曜日と、火曜日のお昼です。

ウェブサイトはこちらから、https://www.tamparis.com/

住所はこちら、43 Rue Mazarine, 75006 Paris

 

そして四件目、『FrenchParadox - Canard & Champagne』

カモ料理とシャンパンのレストランです。これぞフランスという感じのレストラン。

ここのお店の一押しは何といってもカモ肉料理!

フランスに来て何が一番おいしいと思った?と聞かれたら、私が真っ先にこたえるのが、マグレドカナー(Magret de Canard)といわれるカモ肉のステーキです。

いやもう美味しいのなんのって。

Canard & Champagne オニオンスープ

Canard & Champagn カモ肉のステーキ

こちらのお店では、前菜・メインとシャンパン一杯もしくは二杯つき

前菜・メイン・デザートとシャンパン三杯つきのメニューがあります。

もちろんアラカルトで頼んでもオッケー。

ブランチも再開したようです。

 

メニューはお昼17.5€から、夜はシャンパンなしのメニューが 29€から

ブランチは35€です。

予約をしたほうがいいかもしれません。

ウェブサイトはこちら、https://www.frenchparadox.paris/

住所はこちら、57 Pass. des Panoramas, 75002 Paris

 

まだまだ紹介したいレストランがあるのですが、今回はここまで。

第二弾に続けようと思います。

 

読んでくださって、ありがとうございました。