南西フランスで生きる

元モンテッソーリ幼稚園教諭が綴る、フランスの教育事情、南西フランス生活、フランスの妊活事情など、ゆるりと更新

パリ、おすすめカフェ

トゥールーズへ引っ越してきてからもうすぐ二か月になろうとしていますが、

パリのカフェを先におすすめしようと思います。

 

朝、同僚と仕事前にエスプレッソを飲むのが日課になるくらい、朝はコーヒーで始まる人が多い印象のフランス。おかげでコーヒーが飲めるようになりました笑

コロナでカフェが閉まっている間でも、誰からともなく幼稚園に早く来て、カフェタイムで同僚と談笑するのが日課でした。

 

カフェ、カフェ、どこもかしこもカフェというパリ。

フランス人に“パリジャンってどんな?”と聞くと、“コーヒー片手にたばこ”というくらい。

絵画に描かれるような昔ながらの老舗カフェもあれば、こだわりコーヒーを出すオシャレカフェまで。

日本のコンビニ感覚でカフェがあります。

 

今回は、カフェで溢れるパリで、私が行った中でおすすめしたい場所を書いていきます。

 

まず一件目は『Café Verlet』

いつも多くの人でにぎわっています。1880年創業の老舗コーヒー専門店。

コーヒー豆もこちらで購入できます。

コーヒー専門店ですが、紅茶やショコラショーと呼ばれるホットココアもあります。

 

カフェオレ、Café Verlet

可愛いラテアート♡

落ち着いた店内は、カフェのいい香りでいっぱい。

このお写真を撮った日は、まだ観光客が戻ってくる前だったこともあり、珍しくすいていました。二階席もありますが、開いていないこともあります。

Café Verlet、店内

ルーブル美術館、チュイルリー公園、オペラ座からも近いです。

 

エスプレッソが3.8€から、アイスカフェオレもあります。

定休日は日曜日

ウェブサイトはこちら、https://www.verlet.fr/fr/

住所はこちら、256 Rue Saint-Honoré, 75001 Paris

 

二件目は、『LouLou Montmartre』

店名どおり、モンマルトルのサクレクール寺院すぐ横にあるカフェです。

こちらは平日は夜のみのバルのようなのですが、休日はお昼もオープンしていて、そのときいただけるブランチがおすすめ。

店員さんもフレンドリーで、お店の窓からの眺めもパリのアパルトマンが並び、素敵です。

店内にピアノが設置されているので、時々生演奏が聞けることも!

窓からの眺め、LouLou Montmartre

LouLou Montmartre、店内

ブランチについてくる、ガトーメゾン(Gâteau Maison)はキャロットケーキをオーダー。とても美味しかったです。

食器もヴィンテージ調の可愛いものばかりでした。

Gâteau Maison、LouLou Montmartre

ブランチ、LouLou Montmartre

エスプレッソが2.9€、ブランチメニューは35€

定休日はありませんが、平日は夜のみ、土曜日は昼と夜の二部制、日曜日は昼のみ。

ウェブサイトはこちら、https://www.louloumontmartre.com/louloumontmartre

住所はこちら、8 Rue Lamarck, 75018 Paris

 

三件目は『The Dancing Goat』

こちらでいただいたのは、チャイラテと抹茶ラテ、そしてブラウニー。

居心地がいい店内ではパソコンでお仕事をする人や家族連れも。

レジ横のテーブルにはケーキが並べられ、その一つ一つが美味しそうでした。

 

The Dancing Goat、店内

チャイラテ、抹茶ラテ、そしてブラウニー、The Dancing Goat

二人でシェアするといわなくてもフォークを二つずつつけてくれる、気の利く可愛い女性店員さんにキュン♡

 

エスプレッソが2.5€、抹茶ラテが5.5€

定休日は月曜日

インスタグラムはこちら、https://www.instagram.com/thedancinggoatparis/?hl=en

住所はこちら、117 Av. Gambetta, 75020 Paris

 

コーヒーは苦手、紅茶がいいわという方には、次にご紹介する、日本でもおなじみの

紅茶専門店『Mariage Frères』

カフェ併設の店舗はパリ市内でもいくつか店舗がありますが、今回おすすめするのはマレにある店舗。

日本ではお高いイメージですが、こちらでは他のカフェとあまり変わらないお値段で紅茶をいただけます。普通のカフェでもMariage Frèresの紅茶が出てくることがありますが、こちらはティーバックのもので、お値段を考えると、Mariage Frèresのお店で頂く方がお得かと思います。

Mariage Frères

大きなポットで運ばれる紅茶は3、4杯分ほどあり、長くティータイムが楽しめます。

ロゴ入りティーカップ、Mariage Frères

Mariage Frères、店内、併設ショップより

今思い返すと、カフェのウェイターさんは男性ばかりで、イケメンぞろい笑

席までエスコートされ、丁寧に接客をしてくださるので、まるでお姫様になったかのような気分になるかもしれませんね。

 

紅茶はポットでのオーダーのみ、約11€ほど

定休日はなし

ウェブサイトはこちら、https://www.mariagefreres.com/

住所はこちら、30 Rue du Bourg Tibourg, 75004 Paris

 

五件目は『Café Carrousel』

観光客向けかと思いますが、立地と雰囲気がとにかくいい!

フォトグラファーもしているのですが、ファミリーやカップルの写真撮影を行うときに、よく利用していたカフェです。

味は普通なのですが、とにかく映える‼

Café Carrousel

Café Carrousel、Goen Photographieより引用

Café Carrousel、テラス席

エスプレッソが3.5€、カフェフラッペと呼ばれるアイスコーヒーもあります。

定休日はなし

ウェブサイトはこちら、https://lecarrouselcafeparis.eatbu.com/

住所はこちら、1 place des pyramides, 194 Rue de Rivoli, 75001 Paris

 

そして最後におすすめするのが『Saint Pearl』

こじんまりとした店内は、美味しい飲み物と食べ物を求める人たちでいっぱい。

『Cuppa - Salon de Café』の姉妹店です。

メニューにはアボカドトーストや、オムレツなんかもあり、ブランチにもおすすめ♡

チャイラテ、Saint Pearl

オープン直後がすいているので、待たずに席に座れます。

次から次へとお客さんが来て、オープン30分後には満席になってました。

Saint Pearl、店内

エスプレッソが2€、ラテが4.5€

定休日はなし

インスタグラムはこちら、https://www.instagram.com/saint_pearl/?hl=fr

住所はこちら、38 Rue des Saints-Pères, 75007 Paris

 

今回はこれくらいで。

これからはトゥールーズの紹介もしていけたらと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。