南西フランスで生きる

元モンテッソーリ幼稚園教諭が綴る、フランスの教育事情、南西フランス生活、フランスの妊活事情など、ゆるりと更新

初めまして。

初めまして。

 

書くということは苦手で、今まで手を出してこなかったブログを

引っ越しを機に初めてみました。

 

生まれも育ちも鳥取県、田舎者の私が、大学で京都へ行き、

そのまま地元へ戻らず、サンフランシスコ、ロンドン、パリと引っ越し、

この度南西フランスにある街、トゥールーズへやってきました。

 

職歴としては、大学で学んだ幼児教育・初等教育を生かし、

ロンドンで保育士、パリでモンテッソーリ幼稚園教諭をしていました。

いつかトゥールーズでもまた、モンテッソーリ園で働きたいなと思っています。

ただいま休職中。主婦をしています。

 

時間ができたので、始めてみたブログ、

フランス生活について、

トゥールーズのおすすめ、

それぞれの国の教育について、

モンテッソーリ教育について、

フランスでの妊活・出産・子育てについてなど、

自分が経験してきたこと、などなど、誰かのためになるのかなぁと思いつつ

はてなブログの使い方を学んでいきながら、ゆるりと綴っていけたらと思います。